「自己肯定ビューティ」酒向 杏奈(メンタルトレーナー)

こんにちは!メンタルトレーナーの酒向杏奈です。

私は今、女性向けの”ビューティプラスメンタル”という講座を東京と大阪で開催させて頂いています。今日は、その講座お話をしたいと思います。

授業の始めに、私は必ずこんな質問をします。

「皆さん、コンプレックスってありますか?」

今までの授業では、ほぼ全員の手が挙がりました。

女性なら、容姿も含め…コンプレックスは一つや二つ、誰しもが持っていますよね。でも、自分も含めですが、日本人は”自己受容”が特に苦手な方が多いように感じます。

自分とかけ離れた”メイク”や”ファッション”で、一般的に”可愛い・綺麗”というものに合わせ、自分を偽るかのように装う。

まず自分を”否定”してからの”変わらなきゃ”になってしまっていることが多いのではないでしょうか。

私たちが伝えたいリコレクトの「OKライン」は、”誰かになる”のではなく、”本来の自分のまま”で自信をつけていくトレーニングです。

女性が多くの悩みを抱える”ビューティ”も同じように、

他人軸で判断した基準ではなく、自分だけの軸を持って、「他人から褒められた時にもらう自信」ではなく。「自分に自分でOKを出して作る自信」が大切だと思います。

私は宝塚時代。メイク、ファッション、ダイエット、姿勢、所作…どれだけやっても自信が持てませんでした。

”もっともっと!”という精神で、自分が”できていること”よりも、まだ”できていないこと”ばかり見ては、お尻を叩く日々。

自分に否定感ばかりが募り、苦しくて、いつももがいている状態でした。

自分に満足ができない=自分が嫌いでした。

【頑張っている自分にちゃんとOKをあげること。それをたくさん積み上げていくことで 、自信になり、ぶれない自分軸ができます。】

できてない40点ばかりを見ないで、できてる60点をちゃんと自分で確認してから次に進む。 その作業が抜けるだけで、”自信”という土台ができなくなってしまいます。

まさに宝塚時代、私が陥っていたスパイラルです…。

そういった過去 から、「その”努力”を”自信という形”にするには、どうしたらいいのか?」ということを メンタルトレーナーになって紐解けた今、お伝えしたい!と、このような体験型のセミナー という形で開かせて頂くことになりました。

「ビューティプラスメンタル」では、私が16年間追求し続けた”美”というものを 取り上げ、メイク、姿勢、所作、ヘアアレンジ、話し方といったツールを使って、”心の持ち方”の大切さを学んで頂きたいと思っています。

女性が活躍する今だから。

自分の良さを最大限発揮して、”豊かな人生”を送って頂きたい!

お仕事をしている方も、子育てを頑張るママも…それぞれの「生きる場所」で自分を”最大限活かすこと”ができるように私なりのお手伝いがしたい!

そう思って、始めたのが「ビューティプラスメンタル」の講座です。

女性がどこにいても、”生き生きしている”社会を目指して。

宝塚で学んだことは、自分を知り、それを”最大限生かしきること”。

メンタルトレーニングで学んだことは、ちゃんと自分で自分に”OK”をあげて、”自分だけの軸”を構築すること。

そして、「他者から認められることで自信をつけるのではなく、自分で自信を作っていくということ。」”自己肯定感”を積み上げていく大切さを痛感しました。

自分らしく胸を張って生きるために、”美しさ”を磨くことを通して、そんな”一つの方法”を知っていただけたら嬉しいです。

メンタルトレーナー

酒向 杏奈


ビューティプラスメンタル -ありのままの自分で美しくなれる「自己肯定ビューティ」3月11日(土)東京開催!

WEB担当:鈴木 雄太

関連記事